最近のおたより

8月29日 新渡戸文化小学校との交流会 new

2018.09.03 


 今年も、東京の新渡戸文化小のみなさんが門出に宿泊体験活動に来られました。29日は、新渡戸文化小と高柳小の交流で、一日楽しみました。

 当日は残念ながら雨模様で、予定していたブナ林での活動ができませんでした。それでも、門出小学校の体育館をお借りして、昔遊びを一緒に楽しみました。

 高柳小のみんなは、小林さんから教えてもらったばかりなので、新渡戸文化小の友達に教えながら、交流を深めることができました。


 お昼からは、野外でサバイバル料理です。ご飯、豚汁、お好み焼きを、協力して作りました。調理や食事を通して、さらに仲良くなることができました。

 地域の方が準備をしてくださったおかげで、トラブルもなくおいしいご飯がいただけました。地域の皆さんに感謝です。

 来年も、さらによい交流ができればと思います。



8月24日 前期後半スタート new

2018.09.03 


 あっという間に夏休みも終わり、学校に子供たちが帰ってきました。

 全校朝会では、各学年の代表がめあて発表をしました。内容は一人一人違いますが、全員が原稿を見ずに、友達のほうを見て話すことができました。きっと、たくさん練習してきたのではないかと思います。

 これから、運動会、陸上大会(6年生)、稲刈り、狐の夜祭りなど、行事が盛りだくさんです。どの行事でも、めあてをもち、自分の力を高めるように精一杯がんばってほしいと思います。


 また、4時間目には地域の小林康男さんから、昔遊びを教えていただきました。これは、新渡戸文化小との交流で、みんなで遊ぶための準備でもあります。ビー玉、一足とびなどの遊びは、シンプルで楽しい遊びで、みんな夢中になっていました。



PAGE TOP