最近のおたより

学習参観・救急法講習会(7月10日) new

2018.08.03 


7月10日に、今年度2回目の学習参観日がありました。

大変暑い中でしたが、たくさんの保護者の皆さんにご来校いただき、子供たちの元気な様子を見ていただきました。


授業後は救急法講習会です。今年度も、講師に池谷雅美さんをお招きし、プール監視の心構えや、心肺蘇生法について学びました。

AED等の救急法は、実践の機会がないのがいちばんです。ですが、万が一のときに実践できるように、知識をもち、練習しておくことはとても大切なことです。夏休みのプール開放に伴う監視にあたる保護者の皆さん、地域の皆さんから受講していただき、大変有意義な機会となりました。



笹団子作り体験(3・4年生 6月25日) new

2018.08.03 


6月25日に、3,4年生は笹団子作りに挑戦しました。

地域の先生をお二人お呼びし、丁寧に御指導いただきながら体験をしました。難しい作業もありましたが、地域の先生のおかげで、とってもおいしい笹団子を作ることができました。

地域の人のお話だと、高柳産の材料だけでつくるのはとても大変なんですが、それにこだわり、これからも笹団子作りを続けていかれるそうです。高柳の宝は地域の人がきちんと受け継いでいることがよく分かった体験でした。




ビオトープ清掃作業(6月14日) new

2018.08.03 


6月14日に、例年行っている岡野町ビオトープの清掃活動を行いました。

低学年は草取り、中・高学年は池の泥上げを、一生懸命行いました。地域の老人クラブの皆さんも手伝ってくださり、一緒に作業をしました。


作業後は、老人クラブの皆さんと茶話会です。近所の話や家族の話で盛り上がりました。

ビオトープは理科や生活科の学習で訪れる、みんなが大好きな場所です。高柳小の児童が清掃に関わるのは年に1回だけですが、これからも地域の人といっしょに大切に守っていきたい場所です。



6年生修学旅行(6月28,29日) new

2018.08.03 


6年生が楽しみにし、準備を進めてきた修学旅行が、6月28、29日に予定通り行われました。今年度は東京方面に行きました。

国会議事堂、日本テレビ、浅草寺、スカイツリー・・・。テレビで見たもの、場所が目の前にあることに驚き、意欲的に学習してきました。

都会の様子をたっぷり感じてきた子供たちですが、高柳から出ることで、高柳のよさにも改めて気付いたことも多いようです。




中越教育事務所訪問(6月20日) new

2018.08.03 


6月20日に、中越教育事務所学校訪問がありました。
6年生の算数の授業を、子供たちよりも多くの先生方に見ていただきました。

円の面積をどう求めたらよいのか。子供たちは円を等分した図形を使い、今までに習った図形に変形していきます。困ったときには自然に話し合い、助け合いながら学習を進める姿に、普段からよりよい関わりをもちながら学習を進めていることがうかがえました。

御指導いただいた指導主事の先生から、「大変すばらしい子供たちと授業でした」とほめていただきました。

今後も子供たちが主体的に学ぶ授業を目指し、研修を深めていきます。




PAGE TOP