最近のおたより

6月13日 小中合同学校保健委員会 new

2019.06.17 


今年度は、上越教育大学の石野正彦先生から、「目指せgoodライフ〜自ら考え行動しよう〜」と題し、講演をしていただきました。高度な情報化社会に生きる私たち、特に子供たちにとって何が大切なのか、具体的に教えていただきました。スマートフォンやタブレットの普及で、生活は便利になりましたが、便利=豊かさとは限りません。自分をコントロールすることの大切さを考えることができました。


講演のあと、日頃の生活を振り返りながら親子で話し合いました。そして、「親子ルール」を決めました。

学校保健委員会の翌日から、「高柳goodライフ週間」で、親子ルールにしっかりと取り組んでいます。



6月13日 ビオトープ作業・交流会 new

2019.06.17 


梅雨だというのに、夏を思わせるような青空と暑さの中、今年もビオトープの清掃作業を行いました。

岡野町老人クラブのみなさんがたくさん集まってくださり、子供たちと一緒に草取りや池の泥上げを行いました。老人クラブの皆さんの優しいご指導のおかげで、どの子もてきぱきと作業をすることができ、30分程で見違えるほどきれいになりました。


高柳小学校には、校庭に池がありません。ですから、水生生物の観察や生き物探しでは、ビオトープの池が大変役に立っています。

今後も、学習の場として、憩いの場所として、ビオトープを大切にしていきたいと思います。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。



PAGE TOP