最近のおたより

田植え(5月21日) new

2018.06.04 / 渡邉 興勝


 雨で延期となり、5月21日(月)に田植えを行いました。

 今年度も大高建設の皆さん、JAの皆さん、保護者の皆さんにお集まりいただき(全校児童よりもたくさん!)、一緒に汗を流しながら田植えをしました。

 「苦労なくして得るものなし」という言葉通り、お米を作ることは大変なことの連続です。今は機械による作業が中心ですが、それでも年間を通して稲作をすることには大変な苦労が伴います。

 


 子供たちはそのほんの一端を体験させていただきました。これ以後の管理は、大高建設の皆さんが継続してくださり、秋の稲刈りも体験させていただきます。農作業の大変さ、食べ物を大切にする気持ちはもちろん、地域の人の温かさも心に残った1日でした。



マラソン大会(5月23日) new

2018.06.04 


 5月23日(水)、絶好のマラソン日和の中、マラソン大会が行われました。

 大会に向け、数週間練習を積んできた子供たち。全力を出し切ること、自己ベストを目指すことを目標に、一人一人ががんばりました。


 当日は保護者の皆さんもたくさん応援に駆けつけてくださり、声援を送ってくださいました。おかげで練習よりもタイムをぐんと上げた子供が多く、走り終わった子供たちはやりきった表情をしていました。



外国語活動 new

2018.06.04 


 今年度はALTのジョン先生と外国語を楽しく学びます。

 高柳小は、少人数を生かして1年生からALTの先生と触れ合うことができます。早いうちから英語に触れることで、英語に対する抵抗感が生まれにくいのではないかと期待しています。

 ジョン先生は、学年に応じて丁寧に、分かりやすく、しかも楽しく指導してくださいます。外国語の授業が大好きな子供たちです。




読み聞かせ(4月25日) new

2018.06.04 


 4月25日に、今年度最初の読み聞かせの会がありました。
 今年度も、地域の方から定期的に読み聞かせをしていただけることを、子供たちは大変喜んでいます。よろしくお願いします。

 本が大好きな高柳小学校の子供たち。普段から図書室の本に親しんでいます。ソフィアセンターの巡回図書も楽しみです。




小中合同避難訓練(4月23日) new

2018.06.04 


 4月23日(月)は、今年度1回目の避難訓練でした。想定は、調理場からの火災です。教室から、放送と担任の指示ですばやく、安全に避難することを目指しました。
 
 「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない」(おはしも)を守り、すばやく避難できました。


 避難の様子を見て、指導していただいた消防署の皆さんからは、「大変上手に避難できました。」とほめていただきました。本番はあっては困るのですが、いざというときに備え、これからも計画的に避難訓練を積み重ねていきます。



交通安全教室(4月18日) new

2018.06.04 


 4月18日(水)小中合同の交通安全教室を開催しました。
 駐在様をはじめ、高柳地区・柏崎市の交通安全に関わっておられる皆様においでいただき、道路の歩行の仕方や自転車の乗り方について教えていただきました。


 特に、自転車の乗り方では、乗り降りの際に注意することや交差点の渡り方など、命を守るために大切なことを教えていただき、日常生活に十分生きる学習となりました。
 これから自転車が楽しい季節です。教えていただいたことを頭に置いて、交通安全に気をつけてほしいと思います。
 ご指導いただいた皆さん、ありがとうございました。



PAGE TOP