最近のおたより

親子で学ぶ 【6/21(木)】 new

2018.06.21 


1年生は、給食試食会と親子歯磨き教室が開かれました。

おうちの人と一緒に食べる給食は、子どもたちにとって格別だったようです。
みんなにこにこ笑顔で食べていました。

栄養教諭から、給食についての話もあり、親子で食の大切さを学びました。


歯磨き教室では、歯科衛生士さんに歯磨きのコツを教えてもらった後、カラーテスターで磨き残しを確認し、おうちの人に仕上げ磨きをしてもらいました。

健康的な生活を送るために大事なことを、親子で一緒に学ぶ良い機会になりました。



よもぎ団子つくりの挑戦 【6/19(火)】 new

2018.06.20 


1・2年生は、昨日よもぎ団子作りに挑戦しました。

まずはじめに2年生がよもぎを混ぜでよくこねて団子の生地をつくったり、あんこをまるめたりして、下準備をしました。


次に、1年生と一緒に生地にあんこをいれ、丸めました。

笹で包み、ふかしたら完成です。

2年生のリードで、とてもおいしいよもぎ団子ができました。



学習の成果を発表 【6/19(火)】 new

2018.06.19 


今朝のうたごえ朝会は、5・6年生が音楽の時間の学習の成果を発表しました。

1曲目は、「つばさをください」の合唱。低音と高音のハーモニーがすばらしかったでです。

2曲目は、「木星」のリコーダー奏でした。むずかしい指使いをクリアし、美しい音色を響かせていました。


発表の後は、各学年からの感想発表です。

5・6年生のすばらしい発表に、たくさんの賞賛の言葉が寄せられました。



消防署見学 【6/18(月)】 new

2018.06.18 


今日、3・4年生は消防署に見学に行ってきました。

消防車や救急車に乗せていただいて中の仕組みを説明していただいたり、訓練の様子を見せていただいたりしました。


たくさんの質問にも答えていただき、市民の命や安全を守るための努力や工夫を知ることができました。

とても有意義な学習になりました。



豊かな体験の場 【6/15(金)】 new

2018.06.15 


今日は、子どもたちが楽しみにしているクラブの日です。

スポーツクラブは、地域の方にゲートボールを教えていただきました。

アウトドアクラブは、近くの川でザリガニ釣りを楽しみました。


なでしこクラブは、バナナパフェをつくりました。


地域の講師の皆さんのおかげで、クラブ活動は豊かな体験の場になっています。



PAGE TOP