最近のおたより

いよいよ夏休みスタート    【7/24(火)】 new

2018.07.24 


34日間の夏休みが始まりました。猛暑が続いていますが、体調管理に十分留意して、怪我や病気なく元気に楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。


PTA主催のプール開放も始まりました。8月9日までの11日間です。今日は27名の子どもたちが元気いっぱいに泳いでいます。




合言葉は「すいか」  【7/23(月)】 new

2018.07.23 


明日からいよいよ夏休みです。
全校朝会では、夏休みの過ごし方を確認しました。
合言葉は「すいか」。
す…進んで取り組む
い…命を大切にして過ごす
か…課題を計画的に進める
「すいか」を心がけ、充実した夏休みになることを願っています。




夏の飲み物 どれを選ぶ? 【7/20(金)】 new

2018.07.20 


夏はこまめな水分補給が大切です。しかし糖分を多く含む飲み物もあり、糖分のとりすぎにならないように注意する必要があります。
どんな飲み物を選べばいいのか楽しみながら理解できるように、ランチルームに「飲み物あみだくじ」が掲示されました。あみだをたどるとペットボトルに含まれる砂糖の量が示されています。炭酸飲料は16袋分も入っていて、子どもたちはびっくりしていました。
このようなかわる掲示で、日常的に食育が行われています。




夢づくり講演会 【7/19(木)】 new

2018.07.19 


新潟お笑い集団NAMARAの高橋なんぐ様をお迎えして、夢づくり講演会が行われました。

テーマは「世界一周旅日記…あなたが笑えば世界が笑う」です。
2年半にわたる海外での経験を写真を交えたトークで紹介していただきました。


自分に関係ないということは一つもない。
当たり前は当たり前ではない。
など、心に響く言葉がたくさんありました。
子どもたちの直球の質問にも誠実にお答えいただき、子どもたちはなんぐさんが大好きになりました。

夢の種をまいてくださったなんぐさん、
ありがとうございました。




着衣泳 【7/18(水)】 new

2018.07.18 


今日は全学年で、着衣泳を実施しました。

服を着た状態で水に入ると、「泳ぎにくい」ことを知り、「浮きやすさ」に目を向け、万一の時でもあわてずに浮いて救助を待つ技術を身に付けるためです。

5・6年生は、呼吸ができるようにして体を水に入れていた方が、浮きやすいことを体感していました。


3・4年生はペットボトルなどを持って、浮く練習をしていました。

万一に備えて、命を守る方法を学び、有意義な学習になりました。



PAGE TOP