最近のおたより

本の世界に浸る 【1/22(月】) new

2018.01.22 


月曜日は、読書支援員さんの来校日。
昼休みに、読み聞かせをしてくださいました。

まず、手遊び歌でアイスブレーキング。


そして、冬の季節にぴったりな本を3冊読んでいただきました。
「おかしな雪 ふしぎな氷」では、いろいろな形や表情を見せる雪や氷に、子どもたちはくぎ付けになっていました。



学校給食週間 【1/22(月)】 new

2018.01.22 


今日から1週間、学校給食週間を実施しています。
今年の献立のテーマは、「平昌オリンピックを応援しよう」です。
韓国の郷土料理やオリンピックにちなんだ料理が登場します。


鶏の唐揚げを甘辛いタレと絡めた「ヤンニョムチキン」
薄切りのお餅が入った「トック」
野菜や山菜を調味料であえた「ナムル」
と、今日は、平昌オリンピックの開催国、韓国の料理でした。
中でもトックは、ごはんがすすむと、子どもたちに好評でした。



引継ぎに向けて 【1/19(金)】 new

2018.01.19 


児童会も、引継ぎの時期を迎えています。

本日の委員会活動では、それぞれの委員会で1年間の活動を振り返り、来年度どのように委員会活動を進めていったらいいかを話し合いました。

この話し合いをもとに、委員会の組織を見直していきます。




刷りの効果を考えて 【1/18(木)】 new

2018.01.18 


5・6年生は、図工で木版画に取り組んでいます。

まず、下書きを板に写し、白と黒の刷りの効果を考えながら、彫る場所を決めました。
今日は、様々な彫刻刀を使い、彫り方を工夫して彫りました。

出来上がりが楽しみです。




学習の成果を発表 【1/17(水)】 new

2018.01.17 


本日は学習参観です。それぞれの学年が、今までの学習の成果を発表しました。

5年生は米作りでお世話になった方々や保護者の皆さんをお招きして、お米パーティーを開きました。


6年生は、卒業の決意を巨大書に表し、親子で挑戦しました。
3・4年生は、複式を解消して行っている算数の授業を参観していただきました。


2年生は、国語の学習で考えた「あったらいいな こんなもの」の発表。
そして1年生は、「できるようになったこと」を発表しました。

この1年間で成長した姿を見ていただくことができました。


目標達成を目指して 【1/16(火)】 new

2018.01.16 


火曜、木曜の八石タイムは、各学級で長縄の練習に取り組んでいます。
2分間に8の字跳びで何回跳ぶか目標回数を各学級で設定し、達成をめざします。

今日の練習では、声を掛け合い励まし合いながら頑張る姿が、あちこちで見られました。

2月6日の長縄大会に向けて、学級のみんなで努力を積み重ねます。




PAGE TOP