最近のおたより

創立40周年記念式典・学習発表会 new

2018.11.14 


 10月27日(土)創立40周年記念式典・学習発表会が行われました。式典では、来賓の方からご祝辞をいただいたり、記念ムービーで保護者・地域の皆様から昔を懐かしんでいただいたりしました。内郷小学校が多くの方々に支えられていることを再確認することができました。
 続いて行われた学習発表会では、どの学年も練習の成果を発揮し、真剣な中にもユーモアを交えた楽しい発表ができました。全校合唱「麦の唄」と全員合唱「ふるさと」では、子どもたちのふるさとを愛する気持ちと力強く生きていこうという決意を表現できたのではないかと思います。
 40周年の節目にふさわしく、子どもたちの生き生きとした姿をたくさんの方に見ていただくことができました。今後も50年・100年と内郷小学校が栄えていくことを願っています。




感謝を恩返しに new

2018.11.13 


 事前にチケットを配付して、昼休みに「お手紙」という物語文を、劇とペープサートで全校に披露しました。必要な物(小道具・チケット・会場配置など)はすべて自分たちで用意しました。何より良かったことは、準備が報われたことです。当日の観衆は60人を超え、子どもたちは充実感でいっぱいでした。「来てくれた人たちに感謝し、恩返しをしたいね。」という話をしました。このように自分たちで、作り上げ、達成することで、表現することの楽しさを味わうとともに、子どもたちはさらに成長していくのだと考えています。




PAGE TOP