最近のおたより

いさざの季節 new

2019.04.19 


 ふるさと鯨波の名物,いさざが遡上しています。そのいさざを捕まえるための伝統的な網「四つ手網」を作りました。地元のいさざとりの名人を招いて,作り方を教わり,来週,全校でいさざを捕りに行きます。




朝の読み聞かせ new

2019.04.17 


 今年度1回目の朝の読み聞かせを行いました。
 地域の6名の方から,学年ごとに読み聞かせをしていただきました。
 どの学年の子どもも,じっと本を見つめ,語りに耳を傾け,本の世界に引き込まれているようでした。




第1回 課外体験教室  new

2019.04.15 


 今年度第1回目の課外体験教室を開催しました。
 今年も,米山SAの花プロジェクトに参加しました。
 1500株の花の苗を参加者の皆さんと一緒に植えました。
 強風の吹く,寒い中,みんなであっという間に植えてしまいました。
 きれいな花を咲かせてね。




安全に登下校できます new

2019.04.12 


 子どもたちの登下校の安全を見守ってくださる「ながらパトロール」の皆さんとの顔合わせ会を行いました。ながらパトロールの皆さんから,自己紹介と注意してほしいことを話していただきました。6年生代表の子どもは,自分たちも安全に気をつけて登下校することを宣言しました。


 顔合わせ会の後,ながらパトロールの皆さんと集団下校をしました。これからも,よろしくお願いします。



第1回チャレンジ朝会・ALTとの面識会 new

2019.04.11 


 今年度,第1回のチャレンジ朝会では,学校の重点目標を子どもたちに分かりやすく話し,全校のみんなでがんばることを確かめました。今年のスローガンは「全力つくしたチャレンジで,一緒に目指そう自己ベスト」


 ALTのビクトリア先生と顔合わせの会を行いました。ビクトリア先生の英語での自己紹介を聞き,うなずいている子どももいました。6年生代表が英語でメッセージを送ったり,じゃんけんゲームをしたりしました。みんな,ビクトリア先生との授業が待ち遠しいようでした。



4月8日 新任式・始業式 new

2019.04.10 


 新任式・始業式が行われました。新しく3名の先生を迎えて、学校がパッと明るくなりました。子どもたちは、新任の先生方の話を笑顔で聞き入っていました。とても嬉しそうでした。


 続いての始業式では,校長先生から「自己ベストを目指して努力することが大切」という話がありました。「仲間と一緒に励まし合うこと」「苦手なことにチャレンジすること」の2つをがんばっていってほしいという内容でした。
 子どもたちが1年間,努力していくことを願います。平成31年度鯨波小学校のスタートです。



3月26日 離任式 new

2019.03.26 


今日はお世話になった先生方とのお別れの式,離任式です。今年は3名の先生方が異動になりました。鯨波小学校には大きな異動です。式では,子供たちがお手紙や花束を渡しました。お手紙を読む中で,声が震えてしまったり,涙で花束を渡せなかったりする子がいました。それくらい先生との別れはつらいものでした。3名の先生方,新天地でもお元気で!!




第72回卒業証書授与式 new

2019.03.24 


本日,第72回卒業証書授与式が行われました。大勢のご来賓,保護者に見守られながら6名の子どもが鯨波小学校を巣立ちました。
在校生は,卒業生に対する感謝と応援の気持ちを「歌」と「姿勢」で表しました。卒業生は,鯨波小学校のすべてへの感謝の気持ちを在校生と同じく「歌」と「姿勢」で表しました。ご来賓,保護者,職員はその姿から,さみしさと立派さを感じ涙を流しました。未来に向けてがんばれ6人・・さようなら!!




後期の終業式です。 new

2019.03.24 


1年生は,いろいろな人に挨拶ができるようになりました。2年生は,自分たちのことが自分たちでできるようになりました。3年生は,こつこつと学習に取り組んで力をつけてきました。4年生は,5・6学年がいない日に下学年を遊びに誘うなどリーダーとしてがんばっていました。5年生は,地域への挨拶,学校生活すべてにおいて,リーダーとして立派にやれる力が付いてきました。


6年生は,1年間リーダーとして役割を果たしました。困難も力を合わせて乗り越えてきました。あさって行われる卒業式では,そんな全校の素晴らしい姿を皆さんに見てもらいます。



PAGE TOP