最近のおたより

6年生 親子学習 new

2016.07.05 / 金子 愛


今週の26日(火)に親子学習会がありました。今年は「親子で作ろう陶芸教室」ということで、親子で協力して、陶芸作品を作りました。手の温かみある素敵な作品ができました。


6年生の子供たちも、おうちの人と相談しながら、とても楽しそうに作品を作っていました。出来上がりがとても楽しみです。


後半は陶芸家の寺澤朋法先生から、夢のメッセンジャーとして、陶芸家になるまでのお話を聞きました。「好きなことを見つける」寺澤先生からのメッセージに、子供たちは真剣に耳を傾けていました。


社会科 校外学習に行ってきました! new

2016.07.05 / 金子 愛


 6月6日に社会科の水産業の学習で、荒浜漁港に見学に行きました。漁港の柴野さんから柏崎の漁業形態や取れる魚、漁に使う道具などを教えていただきました。柴野さんのご厚意で漁船にも乗せていただき、子供たちは大喜びでした。これからの水産業の学習に生かしていきたいと思います。


船に乗らせてもらい、漁業の設備を学びながら勉強することができました!


船は風や波の影響があることを知り、改めて漁師さんの仕事の大変さを知りました!


5年生 田植えを行いました! new

2016.07.05 / 金子 愛


11日に田植えを行いました。あいにくの雨でしたが、たくさんの方にお手伝いいただき、作業することができました。


田植え後、草取りに行きました。

カモさんにもお願いし、草取りを分担して行いました。
カモさんありがとう!


今井千春さんから「昔の人は、雨の中でも手作業でやっていたんだ」という話を聞かせていただき、今井辰雄さんから苗の植え方を教えていただきました。事前に田んぼに印をつけていただき、その印をよく見て、等間隔に苗を植えようとがんばりました。苗を3本ずつ揃えて深く植えていきました。前回の田んぼ体験では、田んぼに入るのを躊躇していた人も、今回は田んぼに入り、夢中に苗を植えていました。


4年生 源太川へ生き物調査へ行きました! new

2016.07.05 / 金子 愛


源太川へ第1回の調査へ行ってきました!

事前の学習で、源太川は「水がきたない」「遊ぶところがない」などマイナス面が多く出されたため、実際に行って調査をすることになりました!

川に入るとたくさんの生き物調べに夢中になる子供たちでした!


源太川調査第2回!

第1回の調査で、「源太川にはたくさんの生き物がいる」「源太川の水はきれい」など多くの分かったことがあげられました。また子供たちからは、「源太川の生き物の名前や性質が知りたい」との声が上がり、生き物の先生をお呼びし、実際に生き物を捕まえながら生き物調査を行いました。


源太川第3回調査!

第2回の調査で、源太川には海の生き物や、川の生き物、田んぼの生き物がいると知った子供たちは、川の水がどこからきているのかに疑問を持ちました。
そこで、源太川の流れの始まりや下流へ行って流れを追うことにしました。


4年生 消防署・警察署見学に行きました! new

2016.07.05 / 金子 愛


柏崎警察署に見学に行きました!

敬礼からはじまり、実物を使っての説明に子供たちはとても驚いていました。
まじかで見たら、道路標識はとても大きかった!」など、安全にクラス工夫を知った4年生でした!

また警察官のみなさんが命がけで市民の安全を守る姿に感動しました。


柏崎消防署に行きました!

実際に消防署の隊員の方が切る消防服を着させてもらい、重い服を着て、熱い日の中へ入る隊員の方の思いと覚悟を知りました。

自分たちにできる防火対策を行おうと心を新たにしました!


疑問に思ったことをたくさんメモし、質問して帰ってきました。
まとめを書く姿も真剣そのもので大変勉強になりました!


3年生 にじいろ探検隊出動! new

2016.07.05 / 金子 愛


5月27日に1回目の地区探検に行きました!

半田小学校から見て北の方面に行きました。半田神社、コミセン、岩上のスーパーなどお店のたくさんある地域、岩上神社などを主に見てきました!


半田神社でお話を聞きました!

半田神社の狛犬の口の形が違うのはなぜ?」など子供たちからたくさんの疑問がでてきました!神主さんにお話を聞き、疑問に思ったことをどんどん質問し、メモする姿が見られました!


東の方を探検!

半田の東の佐藤が池球場に入らせてもらい、球場内の設備の説明をしていただきました!


3年生 自転車教室を行いました new

2016.07.05 / 金子 愛


実際の道具を使っての説明は、子供たちも驚く内容で、あらためて安全について考えることができました!


右見て、左見てが大切!
自転車は止まるのが難しいなあと感じたこども達でした!



2年生 大好き!かがやきおやさいさん! new

2016.07.05 / 金子 愛


おうちの方と相談して決めた夏野菜の苗や種を13日に買いに行き、16日に畑に植えました。お金や軍手の準備、ありがとうございました。
グラウンド脇のみんなの畑にはさつまいもを、南広場の畑には一人一人の夏野菜を植えました。5人の畑の先生が来てくださり、子供たちは教えていただいたとおりに、ていねいに穴を掘ったり優しく土をかけたりと、手を泥だらけにして自分の野菜を植えることができました。植えてからは野菜の成長と収穫をたのしみに、毎朝水やりを頑張っています。


おやさいさん、大きく元気においしく育ってね。

心を込めてたくさんの野菜を植えました!


少し大きくなったよ!

どんどん大きくなあれ!


楽しい2年生の始まり活動がスタートしました! new

2016.07.05 / 金子 愛


 5月9日、お天気にも恵まれ、第1回目の低学年遠足に行ってきました。今年度も「季節遊びの遠足」は1年生と合同で行います。かがやき学年がリーダーとなって行う、初めての活動です。
事前にグループの名前やめあて、遊びの内容を決め、1年生と顔合わせの活動を行い、遠足当日を迎えました。当日は、2年生を中心に並んだり、遊びの説明をしたりと、先輩として進んで活動している姿がたくさん見られました。「さすが2年生!」と頼もしさを感じました。また、学校に戻ってからも、「昼休みに1年生と一緒に遊ぶ約束をしたよ!」と言いながら、南広場や林で仲よく遊ぶ姿がたくさん見られました。


班のみんなで手をつないで探検だあ!
どんなものがみつかるかな?


大きな木を使ってだるまさんが転んだ!

おにさんのぎりぎりまで行けたよ!


1年生 夏も楽しいよ new

2016.07.05 / 金子 愛


初めてのプールが始まりました!

今年のプール1番乗りは1年生でした。体育館で準備体操をし、いざ
プールへ。シャワーを浴びてバディーを組み、中に入ります。水をこわ
がる子もいなくて、顔を洗ったり、もぐったりと大喜びでした。
1年生の水泳授業では、水に慣れること、潜ったり、浮いたりできるこ
とを目標に授業を進めていきます。


初めての絵の具をしました!

色をパレットに出したり、筆を水で洗ったりと初めてづくしの絵の具でしたが、みんな真剣な表情で一生懸命頑張りました!

次はどんな作品ができるかな?



1年生 やぎさんの入学式 new

2016.07.05 / 金子 愛


やぎさんの入学式では、やぎさんのために一生懸命考えた会を見ていただきました。これからやぎさんとの毎日も始まります。お世話やふれあいを通し、命の大切さや愛おしさを学んでいってほしいと思います。
学校では、担任との学習だけでなく、いろいろな講師を招いての授業も行われています。その中で、友だちや講師の方、地域の方との関わり方を大切にしながら学習を進めています。どんなことにも楽しみながら取り組み、やる気いっぱいの、きずな学年の子供たちです。


やぎさんの名前がきまりました!

・赤い首輪をしているやぎさんが、スマイルくん。
・青い首輪をしているやぎさんが、おおぞらくん。

今週末からやぎさんのお世話当番がはじまり、子供たちははりきってやぎさん当番を行っています!大きく元気に育ってね。



1年生 学校は楽しいよ new

2016.07.05 / 金子 愛


1年生の学年の愛称募集に、たくさんのアイデアをお寄せいただきありがとうございました。4月23日の学年懇談会で多数決を取らせていただき、「きずな学年」に決まりました。「きずな学年」とお寄せいただいた中から、込められた思いや願いを紹介します。

・この6年間の学校生活で、大切な絆を深めてもらいたい。
・親子の絆、友達との絆、先生との絆など大切にしてくれたらいいなと思います。
・たくさんの人とかかわりながら成長していってほしい!
・新しく出会った友達、これから出会う人々、そのつながり(絆)を大切にし、思 いやりや助け合う心を育ててほしい。
・クラスの絆を深め、助け合っていけるように。


あくしゅ大作戦を開催しました!

1年生は入学してから、いろいろな人に挨拶をし、なかよしになるために「あくしゅ大作戦」を繰り返してきました。同じ学年の友達、お家の方、2年生から6年生の上級生。そして運動会終了後からは、先生方と「あくしゅ大作戦」を行ってきました。
 初めは、なかなか他の学年の先生方に話しかけたり、他の教室を訪ねたりするのも緊張していた子供たち。20分休みや昼休みに毎日少しずつ取り組み、先生方に挨拶をして握手をお願いするのも、だんだんと楽しくできるようになりました。
 半田小学校の先生方の名前と顔、教室などを覚え、ますます小学校生活を楽しんでいるきずな学年の子供たちです。


書写指導をしていただきました!

9日(木)、半田地域にお住まいで習字を教えていらっしゃる宮嶋美恵子先生から、書写を教えていただきました。宮嶋先生から「字は自分のため、相手のために大切に書いてください。」というお話をしていただき、ひらがなを上手にかくためのポイントをいくつも教えていただきました。子供たちは宮嶋先生の話を真剣に聞き、上手に書こうと一生懸命取り組んでいました。宮嶋先生から教えていただいたことを、これからの学習にも生かしてほしいと思います。


6月も元気よくスタートしました! new

2016.07.05 / 金子 愛


6月初めの全校朝会では、陸上競技大会の表彰がありました。子供たちからは「自信がついた」「みんなの応援が力になった」など、それぞれの成長を感じる言葉が聞かれました。


陸上大会に参加した5・6年生から、感謝のメッセージが全校のみんなへありました。陸上部部長の、「まだまだわたしたちの夏は終わりません。最高の夏にできるように頑張ります。応援よろしくお願いします」という力強い言葉に全校児童は憧れのまなざしでした。


今月の生活目標を全校で確認しました。今月の生活目標は、「あったかことばをつたえあおう」です。「かっこいいね」「すごいね」といったほめ言葉、「ありがとう」「助かるよ」といった感謝の言葉などたくさんのあったか言葉が子供たちからあげられました。「一番肝心なことは、あったかことばを知ることではなく、伝えることだよ」という生活指導担当の教員からの話にハッとしていた子どもたちでした。全校朝会後には、各教室であったかことばを伝え合う声が聞こえ、学校中が温かい気持ちになりました。


運動会頑張りました! new

2016.06.07 / 金子 愛


 今年は、「一人一人が半田プライドをもって取り組む」を合言葉にどの競技にも全員が一生懸命取り組んでいました。全校行進からはじまり、涙なみだの高学年リレー、応援団長の言葉とどれも全員が主役の半田小学校の大運動会でした。


 「今年の夏、オリンピックが開催されるのは、リオデジャネイロです。でも、熱い闘志を燃やしてがんばるのは、リオだけじゃないはずです。リオだけじゃねーだろー?リオでじゃねーろ?」の掛け声に、「半田じゃろー!!」の全員の掛け声が合わさり、気合の入る開会式となりました。
 今年開催のリオオリンピックにちなんで、半田小学校も全員がメッセージを書いた五つの輪を重ね、掛け声高らかに運動会の開催をはなばなしくむかえることができました。開会式からの熱い闘志は、閉会式まで続く素晴らしいものでした。
 


 両方の組の団長のあいさつも、みんなの思いを胸に頑張った重い重い言葉でした。「みんなに支えられて頑張ることができました」「ついてきてありがとう」という団長の6年生の言葉が、全校の一人一人の心に響いた瞬間でした。


PAGE TOP