2018年8月8日(水)
全中出場決定!! 卓球男子個人戦 北信越大会 速報

 現在、北信越大会が行われています(8月7日(火)~10日(金))。そして、本日、男子卓球個人戦は石川県加賀市スポーツセンターで行われました。その結果、当校のW・Tさんが見事に10位以内に入り、全中出場を決めました。

 試合の経過としては、下記のように1回戦、2回戦と順当に勝ち進みましたが、3回戦で第2シードの選手に敗れました。しかし、全中出場決定戦で2勝したため、10位以内に入ることができました。本当におめでとうでとうございました。

 全中は、8月17日(金)~25日(土)に広島で開催されます。猛暑が続きますが、練習を積み重ねて、全中でも自分の持てる力を100%発揮して欲しいと思います。

【大会結果】(名前はイニシャル表示です)
 1回戦 対 Y・Y(富山県)  3-1 勝
 2回戦 対 B・T(石川県)  3-2 勝
 3回戦 対 M・K(福井県) 0-3 惜敗
全中出場決定戦
 1回戦 対 H・Y(新潟県2位) 3-1 勝
 2回戦 対 H・A(長野県) 3-1 勝

2018年7月23日(月)
猛暑を吹き飛ばせ!体育祭結団式 

 本日、午後から休業前集会が体育館で行われました。その後、体育祭の結団式が青軍は多目的室で、黄軍はミニグラウンドで、赤軍は体育館で行われました。今日は、軍全員での初めての顔合わせということで、応援リーダー、パネル担当、担当職員などの紹介が初めにありました。その後は、騎馬戦の組を作るなどの活動を行いました。いよいよ、体育祭に向けて本格始動です。

 夏休み中には、応援リーダーは応援の振り付けづくりやダンス練習、パネル担当はパネルの制作に入ります。これから猛暑がさらに続く予報ですので、熱中症等に気をつけて活動をしてもらいたいと思います。

 なお、今日は部活動はなく、結団式後は一斉下校となっています。
土曜、日曜と県大会に関わった選手及び役員の生徒は、かなり疲れていると思います。早く帰宅し身体を休めてください。

2018年7月22日(日)
県大会 & 上越地区吹奏楽コンクール結果

 昨日、今日と猛暑の中で新潟県中学校総合体育大会が行われました。卓球では、男子個人でW・Tさんが5位になり、北信越大会出場を決めました。陸上競技では、男子三段跳で5位入賞を果たすことができました。男子4×100mリレーは準決勝に進みましたが、残念ながら力及ばず決勝には進むことができませんでした。水泳競技はすべて予選で惜敗しましたが、記録としては良い結果を出すことができたと思います。

 柏崎市陸上競技場では、これでもかという日差しが照りつけ、本当に熱中症が心配されましたが、最後まで選手のみならず役員も頑張ってくれました。卓球や水泳競技の会場は、屋内で空調が効いており、競技に集中して全力を出せたのではないでしょうか。いずれにしろよく頑張ってくれました。

 上越市文化会館では、上越地区吹奏楽コンクールが行われました。第二中学校吹奏楽部の演奏は12:10からでした。緊張感漂う中で、曲目「ガルーダの翼」をしっかりと丁寧に演奏することができていました。みんなの心を一つにしたいい演奏だったと思います。

 北信越大会へ進むことのできた選手は、第二中学校の代表として、また、県の代表として全力を尽くしてもらいたいと思います。

<陸上競技>
 男子走幅跳 K・H 14位 5m85
 男子三段跳  K・H  5位 12m43
 男子4×100mリレー 準決勝・組6位  45秒78
   O・R  Y・H  I・S  K・H
 女子800m O・H 予選・組6位 2分30秒80
        A・K 予選・組6位 2分30秒98
 女子砲丸投 M・N 35位 8m24
 女子1500m  A・K 予選・組7位 5分05秒69

<卓球>
 男子個人 W・T 5位 (北信越出場)
 女子個人 M・N 2回戦 惜敗

<水泳競技>
 男子100m自由  S・S 予選12位  59秒03
 男子200m個人メドレー  N・H 予選24位  2分37秒50
 男子200m自由  S・S  予選13位 2分09秒50
            N・H 予選 5位 2分18秒88
 男子400mリレー 予選21位 4分26秒30
  (S・S  A・M T・Y  N・H)
 女子200m自由 S・A 予選15位 2分28秒23
 女子400m自由 S・A 予選17位 5分13秒62

<吹奏楽部> 上越地区吹奏楽コンクール(中学Bの部) 銀賞

2018年7月20日(金)
1学年 校外学習まとめ 「柏崎を知ろう新聞」

 ここのところ猛暑が続き、朝から校舎内もものすごい暑さとなっています。幸い、普通教室にはそれぞれクーラーが設置されており、授業は通常通り行われています。しかし、体育館や特別教室では本当に熱中症が心配されます。

 猛暑はさらに続くという予報です。明日から2日間続く県大会に参加する選手のことがとても心配です。せひ、暑さ対策をしっかりとして、無事、実力を出し切れることを祈りたいと思います。

 1年生は、7月6日に柏崎市内及びその近隣へ校外学習に行ってきました。その校外学習で、班毎に分かれて興味・関心・疑問をもったことを調べてきました。今日の6限は、総合的な学習の時間として、自分たちが校外学習で取材してきたことを模造紙上にまとめる作業を行いました。

 その模造紙は、「柏崎を知ろう新聞」として学校内に掲示して、各班の調査の成果を見せることになっています。ぜひ、自分たちの調べたことを分かりやすくまとめ上げ、興味・関心を引く素晴らしい紙面を制作してもらいたいと思います。

2018年7月19日(木)
県大会・上越地区吹奏楽コンクール激励会

 本日、終学活後に体育館において、県大会及び上越地区吹奏楽コンクール大会激励会が行われました。激励会では、それぞれの部の選手から決意表明がなされました。その中には、「全中に進み優勝を目指します。」という言葉が聞かれました。そして、出場選手を代表して水泳のS・Sさんが力強い選手宣誓を行いました。ぜひ、志を高く持ち、自分の限界に挑戦していってもらいたいと思います。

 その後、吹奏楽部により、上越地区吹奏楽コンクールで演奏される曲「ガルーダの翼」(作曲:広瀬勇人)が全校生徒に披露されました。コンクール当日は緊張すると思いますが、これまで積み重ねてきた練習通りにしっかりと自分たちの演奏をすることを目指してもらいたいと思います。

 県大会・吹奏楽コンクールの日時と会場は下記のようになっています。

7月21日(土)・22日(日)
 陸上競技 会場:柏崎市陸上競技場
 水泳競技 会場:長岡ダイエイプロビスフェニックスプール

7月22日(日)のみ
 卓球(個人戦) 会場:新発田市カルチャーセンター
 吹奏楽 会場:上越市民会館 演奏:12:10~

 応援よろしくお願いします。
2018年7月17日(火)
校内意見発表会 5名の代表者が発表しました!

 本日、朝から体育館で校内意見発表会を行いました。男子2名、女子3名、合計5名の発表者が、下記の題で意見文を発表してくれました。(氏名はイニシャル表示です。)

 1年 O・Y 「素直に伝えること」
 2年 O・Y 「姿」 
    S・M 「変わりたい自分がいる人へ」
 3年 H・Y 「人のために何かをするということ」
    O・N 「ゼロのために」

 1年生のO・Yさんは、家族内で普段言えないことでも、素直な気持ちをもって伝えることの大切さについて自分の意見を述べていました。2年生の発表は、部活動や生徒会活動において感じたことをもとに、自分を成長させていこうとする思いが伝わってきました。3年生のH・Yさんは、身近な家族の介護に関して、学校で学んだ福祉体験学習により、考え方が変わったことについて述べていました。そして、O・Nさんは、多くのペットが殺処分されていることから、生命の尊さや人間の身勝手な行動についてどうするべきかを自分なりに考えた意見を述べていました。

 それぞれ身近なことに関して感じた事柄から、自分の意見を発展させてしっかりと発表していました。この中から、学校代表が後日選出され、8月2日(木)に市民プラザで行われる「わたしの主張」柏崎刈羽大会に参加します。ぜひ、応援をよろしくお願いします。

2018年7月13日(金)
通信陸上 新潟県大会

 本日は、第64回全日本中学校通信陸上新潟県大会がビッグスワンで行われました。この大会で、標準記録を突破しないと全中への出場権は得られません。当校からは、陸上部員13名の選手が出場しました。全国目指して全力を尽くしましたが、残念ながら標準記録を突破することはできませんでした。記録は下記のようになりました。次は、県大会での活躍を期待します。(氏名はイニシャル表示です。)

【男子】
100m Y・H 予選・組7位 12秒05
共通200m Y・H 予選・組4位 24秒92
共通走幅跳 K・H 11位 6m02
4×100mR 記録なし
      O・R  Y・H  I・S  K・H
【女子】
1年100m O・Y 予選・組5位 13秒88
共通800m O・H 予選・組1位 2分26秒86
共通1500m A・K 予選・組5位 5分02秒14
         O・H 予選・組13位 5分12秒23
4×100mR 予選・組5位 52秒77
      O・H  M・H  Y・R  A・K    

2018年7月12日(木)
2学年朝会 意見発表会を目指して(2)

 校内意見発表会に向けて準備が進んでいます。これまで、班内の発表、学級内の発表を通して学級代表が決められました。今朝の2学年朝会では、各学級の代表者による意見発表を学年全員で聞き、学年代表を決める活動をやっていました。冒頭、担当教諭の説明では、発表者の意見を「自分に当てはめて感想を考えよう」というお話がありました。

 発表者は、男子2名、女子3名でした。学年代表の選出の観点は、次の6点でした。

①聞き取りやすい声の大きさだったか
②聞き取りやすい速さだったか
③堂々とした発表態度だったか
④内容がはっきり伝わったか
⑤筋道立った構成か
⑥主張がはっきりして説得力があるか


 ぜひ、中堅学年の2年生から、立派な意見発表者が選ばれることを期待したいと思います。

2018年7月11日(水)
学校保健委員会 朝食で未来の自分を変えよう!

 本日、午後から、全校生徒と比角小6年生を迎え、学校保健委員会による講演会が行われました。学校保健委員会は、中学校区毎に小学校、中学校のみならず、家庭、地域が連携して児童、生徒の健康を守っていこうという趣旨に基づいて組織されたものです。また、専門的な見地から、学校医、薬剤師、関係団体の方からもご協力を得ています。

 昨年度までは、第二中学校区の学校保健委員会では、「睡眠」をテーマにして活動を行ってきました。今年度からは、食の大切さについて理解し、望ましい生活習慣の定着を図っていきます。特に、「朝食の大切さ」に注目していこうと考えています。

 そこで、今回の講演会は、新潟市立光晴中学校の栄養教諭である齋藤公二様からお話をいただきました。齋藤様は、スポーツ栄養士、管理栄養士としてもご活躍で、生徒にとってもとても興味深い内容を聞くことができた思います。また、クイズを取り入れるなど、最後まで生徒に飽きさせない講演でした。そして、朝、起きてから、朝食にどれくらいの時間がかかるのかを、生徒によるステージ上の実演により、時間を測定しながら示していただきました。目玉焼きなど、簡単だけれどもある程度しっかり栄養を取れる朝食を準備するのに、約3分しかかかりませんでした。

 そして、しっかりと朝食を取ることがどれだけ自分の未来を変えていくかを説明していただきました。自分が将来何になりたいのか、何をしたいのかをしっかりと持つ。そして、未来のために今の自分の時間の使い方を工夫していくことの大切さを学んだと思います。問題は、実際にそれを行動に移すことができるかどうかです。

 ぜひ、今回の講演で学んだ事を実際の生活の中で活かしてもらいたいと思います。

2018年7月6日(金)
1年生 校外学習 柏崎を知る!

 本日、午後から、1年生は、総合的な学習の時間として校外学習を行いました。この校外学習は、柏崎についての興味・関心・疑問をもったことを調べていくものです。自らのテーマを設定して、工夫しながら課題解決を図っていく力を身に付けるものです。また、その際に、人との関わりを通して、様々な情報を収集することも学びます。

 今回は、各クラス9班編制で全部で18のテーマで校外学習が行われました。訪問場所は下記のように全部で12ヶ所でした。生徒は、それぞれ自転車や徒歩等で訪問場所へ移動していきました。雨が心配されましたが、曇り空が続くだけでどうやら雨は大丈夫だったようです。

<訪問場所>
 柏崎市役所観光交流課、JA愛菜館、日本海鮮魚センター、鯨波コミセン
 柏崎市博物館、ソフィアセンター、愛松堂、最上屋、アクアパーク
 番神堂、サケの故郷公園、子ども自然王国

 今回の訪問で学んできたことは、各班でまとめられた後、発表することになっています。柏崎の新しい面を知ることができたでしょうか。

2018年7月5日(木)
2学年朝会 校内意見発表会を目指して

 本日、2学年は、校内意見発表会の代表者決めをしました。まず、2学年朝会で意見文をしっかりと発表するための音読練習を行いました。まず、学年主任から、姿勢、発声、読むスピードの3つのポイントに気をつけて音読することについての説明があり、 その後、一斉に音読練習をしました。(上写真)

 そして、引き続いて1限には各教室で、班毎に分かれ
てそれぞれ発表を行いました。そして、お互いに評価し合いながら、班の代表者を決めました。

 さらに、5限目には、1限で選ばれた班代表者がクラス全員の前で意見発表を行い、それぞれ評価をしました。それらをもとに、協議した結果が後日発表されます。他の学年も同じように代表者が決められます。

 そして、7月17日(水)に、全校生徒の前で校内意見発表会が行われ、学校代表が決められます。その学校代表者が、8月21日(火)の「わたしの主張」柏刈大会に出場することになります。ぜひ、みんなの心を大きく揺さぶるような、また、みんなが気がつかないようなことを気づかせてくれるような意見文が出てくることを期待しています。

2018年7月4日(水)
上越地区各種大会 第2日目 

 上越地区各種大会の2日目となりました。今日は、卓球とソフトテニスの個人戦が行われました。その結果、卓球では男女一人づつの県大会出場者を出しました。水泳競技は、昨日に続き、200m自由型と男子400mメドレーで県大会出場者を出しました。県大会まで、後16日しかありません。今回の地区大会を振り返り、課題を明確にして県大会への準備を着実にしていきましょう。

 今回、残念ながら県大会へ進めなかった選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。特に3年生の皆さんは、これで中学校の部活動は引退となりますが、3年間の部活動を通して得た経験は必ず人生の財産になると信じています。これからの学校生活にその経験を活かし、さらに自分を高めていってもらいたいと思います。1,2年生は、これから新たなスタートを切ることになります。さらに部活動への取組を充実させていきましょう。

 以下に地区大会の第2日目の結果を報告します。(氏名はイニシャル表示です。)  


<野球>(ベスト6)
 対 城西中 0-4 負

<水泳競技>
 男子200m自由型 S・S 1位 2分11秒11 (県大会出場)
           N・H 5位 2分17秒13 (県大会出場)
 男子400mリレー 第7位 4分30秒36 (県大会出場)
     S・S A・M T・Y N・H
 女子200m自由型 S・A 2位 2分24秒29 (県大会出場)

<男子卓球>個人戦
 W・T 2位 (県大会出場)
<女子卓球>個人戦
 M・N ベスト16 (県大会出場)

<男子ソフトテニス>個人戦
 予選惜敗
<女子ソフトテニス>個人戦
 予選惜敗

 
2018年7月3日(火)
上越地区各種大会 第1日目

 本日、上越地区各種大会が上越各地で開催されました。今日も先週に続き猛暑となり、野外での種目は、熱中症が心配されました。詳しい結果は下記の通りです。水泳競技の3名は県大会出場を決めました。野球は勝って、県大会をかけた明日の試合にのぞみます。その他の種目に関しては、残念ながら県大会出場に手が届きませんでした。ソフトテニス、卓球は、明日の個人戦で頑張ってもらいたいと思います。

<野球> 
 対 清里中 2-0 勝
 ※2日目に進出(高田公園野球場)
<女子バレーボール>
 対 春日中 1-2 負
<男子ソフトテニス> 団体戦 (ベスト8)
 対 吉川中 2-1 勝
 対 上教大 0-3 負
<女子ソフトテニス> 団体戦
 対 青海中 2-1 負
<男子卓球> 団体戦
 対 中郷中 1-4 負
<女子卓球> 団体戦 (ベスト8)
 対 大潟中 3-2 勝
 対 糸魚川東中 2-3 負
<水泳競技>
 男子100m自由 S・S 2位 58秒77(県大会出場)
 男子200m個人メドレー N・H 6位 2分38秒64(県大会出場)
 女子400m自由 S・A 1位 5分10秒85(県大会出場)

2018年6月29日(金)
上越地区陸上競技大会 第2日目

 本日、上越地区陸上競技大会の2日目が行われました。午前中は日差しが強く、お昼近くには30℃以上まで気温が上がりました。そのため、若干、熱中症になりかけた第二中学校の選手もいたようです。しかし、午後からは、雨雲が広がりポツポツと雨が時折降ってくるような天気が続きました。いずれにしても湿度が高く、選手には厳しい1日となりました。

 そんな中、第二中学校の生徒は、下記の成績を挙げることができました。応援ありがとうございました。8位以内に入賞し、県大会出場者を決めた選手のみ掲載します。(名前はイニシャル表示です。)

 共通男子三段跳 K・H 2位 12m06
 共通男子4×100mリレー 7位  46秒72
 共通女子1500m A・K 7位 5分13秒40

 
2018年6月28日(木)
上越地区陸上競技大会 第1日目

 本日、上越地区陸上競技大会が高田公園陸上競技場で行われました。梅雨前線の接近により、午前中は、上越地域はかなり雨が降りました。そんな中、選手達はよく頑張ってくれました。

 第1日目の結果から、8位以内に入賞し、県大会出場者を決めた選手のみ掲載します。(名前はイニシャル表示です。)

 男子走り幅跳び K・H 4位 5m93
 女子800m O・H 5位 2分29秒44  A・K 8位 2分33秒05
 女子砲丸投げ M・N 8位 7m95

※共通男子4×100mリレーでは、第二中学校は今日の予選を通過して、明日の決勝に進みます。また、応援よろしくお願いします。

2018年6月27日(水)
3年生 福祉体験学習 施設訪問

 3年生は、午後から福祉体験学習として、下記の12ヶ所の福祉施設への訪問を行いました。これまで、3年生は、校内で車椅子の体験や福祉のことについて学んできました。今回は、福祉施設訪問を行い、直接、お年寄りと触れ合う経験をすることが目的です。この経験をもとに、福祉に関する知識を身に付け、思いやりをもってどんな人にも接することができるような人間になってもらいたいと思います。

〇介護付き有料老人ホームえみふる
〇さわやか苑柏崎春日
〇はなことば柏崎2号館
〇特別養護老人ホームペペメメール
〇介護付き有料老人ホーム駅前桜寿
〇やまゆり小規模多機能ホーム
〇ロージィ・コート柏崎
〇特別養護老人ホームしおかぜ荘
〇特別養護老人ホームなごみ荘
〇松波デイサービスセンター
〇ツクイ新田畑柏崎
〇北半田デイサービスセンター

2018年6月26日(火)
上越地区大会 激励会

 本日、放課後に、上越地区大会激励会を行いました。柏刈大会では、優勝チーム、優勝者を複数出すことができ、優勝旗やカップを持ち帰ってきてくれました。中体連の改革のため、今年度で柏刈大会は最後となります。その最後の大会で、第二中学校の選手は有終の美を飾り、歴史に名を刻んでくれたと思います。また、参加したすべての部が地区大会に出場することができたことも、本当に喜ばしいことです。ぜひ、この勢いを保ちながら、上越地区大会にも力強く戦ってきて欲しいと思います。

 なお、大会の日程及び会場は下記のようになっています。応援よろしくお願いします。

<6月28日(木)・29日(金)>
 陸上競技 高田公園陸上競技場

<7月3日(火)・4日(水)>
 軟式野球    佐藤池球場・高田公園野球場
 バレーボール  柏崎総合体育館
 ソフトテニス   上越総合運動公園テニスコート
 卓球       糸魚川市民総合体育館
 水泳競技    上越市民プール

2018年6月26日(火)
1年生 性教育を行いました。

 本日、6限に、1年生は性教育の授業を受けました。今回、講師として、ゆいく助産院・助産師の石黒直美 様にお願いしました。レゼンを使って説明していただきました。人間の一生の流れに沿って、身体の発達と性に関する基本的な知識をていねいに教えていただきました。また、男性と女性の身体の違いとそれぞれの第二次性徴で気をつけなければならないこともいろいろ教えていただきました。

 全体を通して、静かな口調ではありますが、今、学んでいることが、人間にとって本当に大切であり、尊いことであることを実感させられる内容だったと思います。何か異常があった場合は、男子は泌尿科、女子は婦人科に相談すること、その他にも相談機関があることなど、具体的な情報もありました。

 最後に、人形を使って、妊娠中の子宮、胎盤、胎児の大きさを見せていただきました。そして、生徒一人一人が、人形による赤ちゃんを抱く体験を順番に行いました。人形は本当に赤ちゃんと同じように作られていて、首がすわっていない感じがよく分かりました。

2018年6月25日(月)
柏崎市刈羽村中学校長・柏崎地区高等学校長連絡協議会がありました。

 本日、午後、第二中学校を会場として、柏崎市刈羽村中学校長・柏崎地区高等学校長連絡協議会がありました。この会は、同じ地域の中学校、中等教育学校、高等学校、特別支援学校の校長先生方が集まり、それぞれ情報交換や協議を行うことにより、地域の教育改善に務めていくというものです。

 その際に、第二中学校の5限の授業の様子を参観していただきました。概ね落ち着いて授業に取り組んでおり、しっかりと学習している姿が見られました。また、前期テストが先週終わり、テスト返しをしている授業も見られ、テストが返されると一喜一憂していました。

 校長先生方からは、「生徒の反応がよく、テンポのいい授業ですね。」「電子黒板を巧みに利用していて感心しました。」などというお言葉をいただきました。これからも、様々な学校や機関と連携を取りながら、第二中学校が向上していけれるように努力していきたいと思います。

2018年6月22日(金)
1年生 人権講演会「いじめを防ぐにどうすればよいか」

 本日、1年生は、5限に多目的室で、柏崎市人権擁護委員の阿部博(あべ ひろむ)様からお出でいただき人権講演会を開催しました。主なテーマとしては、「いじめを防ぐためにはどうすればよいのか」ということでした。

 最初に、イソップ童話の子どもとカエルの物語から、いじめは、「自分がどう思っているかではなく、相手がどう感じたかが問題である。」というお話をいただきました。これは、いじめ防止基本法のいじめの定義そのものであり、基本となる考えです。また、いじめの構造(被害者、加害者、観衆、傍観者)についての説明が有り、いじめを防ぐには、仲裁者(いじめのストッパー)が必要であることを第二中卒業の阿部様の自分の経験から強調されておられました。そして、その条件として次の3つを挙げておられました。

 ①正しい善悪の判断ができること。
 ②自分の意見をしっかりと持っていること。
 ③他人の意見を尊重できること。

 そして、いじめを防ぐには、次の3つのことが大事だと言うことをおっしゃっていました。

 ①いじめは、みんなで悪いという認識をしっかりと持つこと。
 ②勇気を出して本音で語り合うことができること。
 ③しっかりとしたリーダーを作ること。

 ぜひ、今日学んだ事をすぐに実行に移し、いじめのない学級や学校を作っていきたいと思います。

2018年6月21日(木)
2年生 職場体験学習 2日目無事終了!

 2年生は、6月20日(水)~22日(金)の3日間、職場体験学習を実施しました。それぞれ1~4人程度に分かれて、全部で43事業所に行き体験しました。朝は、学校に集合し、人員と行き先の事業所等を申告してから徒歩や自転車で出発です。

 2日目の今日は、虫さされで手当が必要だという連絡があっただけで、特に問題なく終了しました。明日も事件、事故無く3日間すべて終わることを祈っています。