トップページ

柏崎市立第五中学校は、学校でも、部活でも、行事でもみんながスターになれる学校。それが第五中学校です。少人数の環境を生かし、みんなが安心して学べる楽しい学校です。自然に恵まれた鯖石の地で、生涯思い出になる経験をしませんか。

◆H29 グランドデザインはこちら

◆H28 五中リーフレット(PDF)

◆当校は現在移転中です。
 お越しの際はご注意ください。現在地図はこちらから

トピックス

  • 4/23 PTA総会 授業参観など
    多くの保護者の皆様にご来校いただきましてありがとうございました。
    H29 グランドデザインはこちらから
  • 4/20 平成29年度学校だより第1号発行
    学校だより第1号はこちらから
  • 4/6 始業式 新任式 入学式
    平成29年度がスタートしました。
  • 3/27 離任式
    平成28年度末・平成29年度初の教職員人事異動により、当校では校長、教諭2名が入れ替わることとなりました。本年度は様々な大型事業や新規の教育活動を展開しましたが、全校体制と連携によって、それぞれに成果を上げることができました。第五中を支えてくださった皆様に感謝を込め、現校長から最後のあいさつを「五中だより離任式特別号」に掲載しました。これまでのご支援に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
    学校だより「離任式特別号(校長あいさつ)」はこちらから
  • 3/7~8 公立高校入試(一般選抜)
    並行して 高校の先輩に学ぶ会Ⅱ(3/7)
         ようこそ後輩(3/8)
    先日卒業した3年生が一般選抜入試(学力検査)に臨んだ当日、高校生の皆さんは原則として登校しないことになっています。この機会を利用し、3月7日は6月に実施した第1回に続き、「高校の先輩に学ぶ会Ⅱ」を開催し、現高校1年生を中心とした五中卒業生の皆さんから来校いただき、高校生活について語ってもらいました。
    また、3月8日の「ようこそ後輩」では、来たる4月に新入生を迎え、初めて「先輩」となる現1年生が、鯖石小学校6年生の皆さんに対して、より充実した中学校生活を送るためのアドバイスをしました。
    3月13日の公立高校入試合格発表では、卒業生全員の進路が無事決定しました。
    学校だより第60号はこちらから
  • 3/3 第47回卒業証書授与式
    この日、朝のうちは芳しくない天気でしたが、式典途中から陽が射して、卒業生見送りでは玄関外で行うことができました。涙、感動、そして笑顔の卒業式当日でした。
    周りへの気配りをおろそかにせず、人のためにどうすれば役立つのかを真剣に考え、実際の行動で実践しながら、第五中学校が地域の皆様に愛され、地域とともに歩む学校の礎を築いてくれた3年生12名でした。凛々しく、清々しく母校を旅立っていきました。
    学校だより 卒業記念特別号はこちらから
  • 2/22 ENGLISH DAY & 第2回学校評議員会
    2/21 同窓会入会式
    2/20 3年生に感謝を伝える活動
    卒業式を3月3日(金曜日)に控える中、同窓会長様をお迎えしての同窓会入会式、
    在校生から卒業生へ感謝を伝える活動(思い出スライドショー、異動された先生方からのメッセージ紹介など)、柏崎市内に勤務されている5人のALTによる文化紹介、ENGLISH DAYなど様々な活動を行いました。
    なお、この活動もご覧いただきながら、第2回学校評議員会において、当校の今後の在り方について貴重なご意見・ご提言をいただきました。
    学校だより第59号はこちらから
  • 2/9 第2回生徒総会
    1月下旬~ 体力向上の取組
    本年度の生徒会活動を総括しながら、次年度の方向性についても審議するための第2回生徒総会が開催されました。そして、現役員から新役員への引き継ぎ式も合わせて行われました。『築く』というスローガンの下、本年度のあきつ会は、学校と地域を繋ぐ役割を立派に果たし、柏刈生徒会交歓会の主管校としての企画・運営、五中メディアルールの作成などをやり遂げました。今後の活動にもご注目ください。
    五中だより第58号では、1月末から行っている「放課後全校トレーニング」や野球部の近況など、体力向上の取組にも触れました。
    学校だより第58号はこちらから
  • 1/25 国際理解教育の授業
    1/16 全校道徳の授業
    1/17 1・2年スキー授業
    当校では、「1・2年スキー授業」や学校だより第57号で紹介した「校内書き初め大会」のような例年の教育活動のほか、国際理解教育や道徳の授業でチャレンジングな教育実践を進めております。本たよりでは概略のみ紹介させていただきましたが、当校では教育課程について普段の見直しを図るカリキュラム・マネジメントに取り組んでいます。特にPDCAサイクルを機能させたり、外部の人材を活用したりすることに力を入れています。知徳体をバランスよく育むために行っている五中の教育活動にご注目ください。
    学校だより第57号はこちらから
  • 1/12 第3回避難訓練
    1/11 平成29年度生徒会役員認証式
    1/10 冬季休業後集会
    本年もよろしくお願いします。生徒会役員認証式では、年明け前の選挙で当選した新生徒会長さんから、平成29年度あきつ会本部役員3名、専門委員長4名が認証されました。この式では役員全員が清々しく決意を述べてくれました。
    災いは予測不可能な面が多いですが、備えだけはしっかり…ということで、本年度もこの時期に不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。生徒たちの動きはもとより、教職員の対応が問われた訓練でしたが、事前研修も訓練当日も、体を張って生徒を守ろうとする緊迫感あふれるものとなりました。
    学校だより第56号はこちらから
  • 12/22 冬季休業前集会
    12/15 学校保健委員会、PTA文化講演会
    12月15日(木)の学校保健委員会では、「五中メディアルール~守れる自分になるためには」をテーマに据え、生徒、保護者、教職員を一緒にした編成でグループワーク(意見交換と発表)を行いました。引き続き、PTA文化教養部の皆様により開催された文化講演会では、明蓬館高等学校 共育コーディネーターであられる南雲明彦様をお招きし、「中学生へのメッセージ」という演題でご講演をいただきました。
     このほか、五中だより第55号では、1年間のしめくくりとして、12月22日(木)の冬季休業前集会で発表した「五中生へのアンケートによる平成28年第五中学校十大ニュース」の結果を紹介しました。
    学校だより第55号はこちらから
  • 12/13~平成29年3月上旬 部活動合同トレーニング
    12/12~15 作品展示週間
    12/5~12 昼休み校内バドミントン大会
    12/1~9 人権強調週間
    五中では現在、体育科の企画により体力向上の取組を進めています。一つは昼休み校内バドミントン大会で、冬季の運動不足解消とスポーツを通した生徒相互の親睦をねらいに、希望参加制で実施しました。もう一つは部活動合同トレーニングで、毎週火曜日と木曜日、野球部、バレーボール部、吹奏楽部の1・2年生を対象に、シャトルラン、ミニハードル、サーキットトレーニング、縄跳びなどの体力づくりを行います。
    このほか、五中だより第54号では、人権強調週間の取組や作品展示週間のお知らせ、県アンサンブルコンテストの結果速報などを載せました。
    学校だより第54号はこちらから
  • 12/1 平成29年度生徒会「あきつ会役員選挙」
    例年、この時期に行っている生徒会役員選挙ですが、今回は12月1日(木曜日)の午後に立会演説会、引き続き全校生徒による投票が行われました。どの候補者も「五中をこうしたい」というビジョンのもと、具体的な公約や政策を掲げ、熱のこもった選挙運動を展開しました。そして、同日放課後の開票を経て、翌12月2日(金曜日)朝に当選者が公示されました。
    学校だより第53号はこちらから
  • 11/25 1年生「福祉学習発表会
    この日、1年生が総合的な学習の時間で取り組んできた「福祉学習」について、仲間の考えを共有し合いながら全校で理解を深めるための発表会を開催しました。1年生は7月6日に「かしわ荘」さんを訪問しましたが、そこでの体験学習を山場に、事前学習における柏崎市社会福祉協議会様等、外部講師の方との授業を通して得た学びの成果を含めて発表してくれました。
    学校だより第52号はこちらから
  • 11/22 2年生「職場体験学習発表会」、第2回進路説明会
    2年生「職場体験学習発表会」では、先週11月16日の「県中教研進路指導研究発表会」で考えを深めた2年生たちが、堂々とプレゼンテーションをしてくれました。とても素晴らしい姿でした。社会で生きていく上で大切なことを、2年生はよく学んだと思います。同日午後の進路説明会は、公立私立の各高校の入学者選抜要項に基づき、募集方法や手続き、合格のために必要な学力を身に付けていく対策の説明と、前回お招きしなかった2校様から学校紹介をいただきました。
    学校だより第51号はこちらから
  • 11/17 平成29年度入学説明会&メディアトラブル防止教室
    11/16 県中教研指定「進路指導研究発表会」
    11月16日(水曜日)の「進路指導研究発表会」は、2年間の指定研究のまとめとして、地元柏崎・刈羽を始めとする県内各地から先生方をお迎えし、五中の総力を挙げた一大事業として開催しました。2年生が夏の職場体験学習を踏まえて、「どの仕事にも共通することは何かを考えよう」という課題について真剣に考え、話し合いました。おかげ様で数々の賛辞をいただき、有意義な研修となりました。
    翌17日(木曜日)の入学説明会は、鯖石小学校6年生、保護者の皆様をお迎えして開催しました。その中で毎年行っている「メディアトラブル防止教室」を今回は五中全校生徒も加わった形で実施し、メディア使用や情報モラルを含む、日常生活改善の視点について具体的に学びました。
    学校だより第50号はこちらから
  • 11/10 柏崎市刈羽郡小中音楽発表会
    11/5 第五中学校区小中音楽発表会&芸能発表会
    11/4 いじめ見逃しゼロスクール集会
    先週から今週にかけて、第五中学校は音楽・芸能ウィークといえる期間でした。11月5日(土曜日)は快晴の下、午前は鯖石小学校さんで第五中学校区小中合同音楽発表会、午後は五中に戻って芸能発表会。そして、11月10日(木曜日)は柏崎市文化会館アルフォーレで柏刈音楽発表会がありました。五中生はいずれの発表の場でも、音楽に思いを込め、表現する楽しさ、喜びを存分に発揮していました。11月4日(金曜日)に行ったいじめ見逃しゼロスクール集会では、「いじめゼロ行動宣言」と「五中メディアルール(案)」について、活発な議論と意見交換が展開されました。
    学校だより第49号はこちらから
  • 10/23午前 第42回鯖石ロードレース大会
    10/23午後 南鯖石コミセン祭り
    この日は朝から小雨がぱらつく天気でしたが、例年どおり地域貢献活動の一環として、学校を挙げて2つの行事に参加しました。午前の鯖石ロードレース大会では、参加者全員が完走し、競技終了後は、社会人その他のランナーの皆さんに声援を送り、大会の盛り上げに一役買いました。午後の南鯖石コミセン祭りでは、吹奏楽部の演奏、各学年の合唱に加え、今回は新たな試みとして、和楽器による全校合奏「おいなの里」を披露しました。終了後は温かいおいな汁をおいしくいただきました。
    学校だより第48号はこちらから
  • 10/12 ふるさと学習遠足
    互いに励まし合いながら24キロを歩き通すこととふるさとの豊かな自然や文化にふれることを目的に、数年ぶりにこの行事を実施しました。当日朝8時30分過ぎに全員がバスに乗車した段階では、ポツリと雨のしずくが・・・。しかし、出発地点の高柳町板畑地区へ向かうに連れ、陽が射してきて、12時ちょうどを告げる柏崎市のコールサインが鳴るまでは、青空の下で快適な遠足となりました。
    午後は雨の中歩くことになってしまいましたが、参加者全員が全行程を歩き通すことができました。ボランティアとして、生徒と共に歩いていただいたり、要所要所の安全確認にご協力いただいたりした保護者・地域の皆様に深く感謝申し上げます。
    学校だより第47号はこちらから
  • 10/7 前期終業日、全国学力学習状況調査の結果について(後編)
    10/5 柏崎刈羽中学校新人各種大会
    10/2 両鯖石地区敬老会 吹奏楽部が演奏を披露
    本日無事に平成28年度前期の終業式を迎えることができました。
    学校だより第46号では、全国学テ結果分析の後編として、数学科と生徒質問紙(学習状況・生活実態)について載せました。
    10月5日(水)の新人各種大会では、上位入賞は果たせませんでしたが、野球部、バレーボール部とも、来年につながる価値ある一勝を上げ、練習の手応えと今後の課題をつかむことができました。
    10月2日(日)午前は中鯖石地区、午後は南鯖石地区の敬老会に吹奏楽部が参加し、お祝いの演奏を披露しました。ピンクレディーやドリフターズ(8時だよ、全員集合)のヒットメドレーを熱演し、会場の皆様から喜んでいただくことができました。
    学校だより第46号はこちらから
  • 9/30 全国学力学習状況調査の結果について(前編)
    9/26 柏崎市教育委員 学校訪問
    9/24 新潟県小中学校PTA連合会からの表彰
    平成28年度の全国学力学習状況調査の結果について、発表が解禁となりました。
    学校だよりでは2回に分けて結果分析を紹介します。今回の第45号(前編)は、国語科と学校質問紙(指導体制)について載せました。なお、諸般の事情により、全国・県・当校の平均正答率を一覧にした形にはしておりませんので、ご了承ください。
    9月26日(月)の柏崎市教育委員の皆様の学校訪問では、当校の取組について、今後の指針となる有益なご指導と激励をいただきました。
    9月24日(土)、魚沼市で開催された県小中学校PTA研究大会では、当校PTAの活動が評価され、表彰状をいただきました。
    学校だより第45号はこちらから
  • 9/21~23 秋のあいさつ運動
    9/21 オープンスクール「3年生上級学校訪問発表会」、校長授業公開
    9/20 食に関する指導、2年生対象「被爆体験者講演会」
    秋のあいさつ運動は、地域の皆様に元気を与え、貢献しようと、2日間にわたって行いました。幾つかのバス停と校門前で「おはようございます!」という元気な声や手を振る姿に触れられたでしょうか。少しでもお役に立てばありがたく思います。
    9月21日のオープンスクールは、校長による3年生英語の公開授業(5限)と3年生が7月に行った新潟市での上級学校訪問の内容を、ポスターセッションで1・2年生や保護者の皆様に伝える発表会(6限)の二本立てで行いました。ともに3年生の見事な姿が印象的でした。
    学校だより第44号では、このほか、9月20日の「食に関する指導」と「被爆体験者講演会」の要旨、さらに柏刈新人各種大会に向けての記事も載せました。
    学校だより第44号はこちらから
  • 9/7 第2回避難訓練
    9/3 平成28年度「体育祭」
    9月3日(土)の体育祭当日は天候にも恵まれ、五中生たちは選手、競技役員、応援と、一人で何役もこなしながら、立派にすべてのプログラムをやり抜きました。保護者、地域の皆様からはたくさんご声援をいただいたばかりか、後片付けのお手伝いまでご協力いただきました。改めて感謝申し上げます。
    9月7日(水)の第2回避難訓練は、「防災士チーム柏崎」様の立ち会いの下、地震の発生を想定して、南鯖石保育園さんと合同で実施しました。
    学校だより第43号では、これら2つについて、前者は保護者、地域の皆様から寄せられた声、後者は今後の防災に当たっての覚え書きを載せました。
    学校だより第43号はこちらから
  • 8/29~9/2 体育祭準備ウィーク
    授業が再開し、学校生活を軌道に載せながら、9月3日(土)の体育祭に向けて、準備も佳境に入ってきました。本年度は「力戦奮闘~今こそ見せろ!!我らの五中魂!!」をスローガンに掲げました。地域の皆さんとの一体感を大切に、競技の企画、紅白両軍の応援など、生徒たちの準備にも力が入っています。
    学校だより第42号では、両軍の団長さんによるPRを載せてあります。ぜひ多くの皆様からご来場・ご声援いただければと思っております。会場は当校グラウンド。9時入場行進開始の予定です。
    学校だより第42号はこちらから
  • 8/22 わたしの主張~柏崎・刈羽地区大会 「優秀賞」受賞
    8/1~5 2年生職場体験学習
    8/1 「かたこの里」ボランティア活動
    夏季休業中の8月も、当校生徒は、学習会、部活動、体育祭準備だけでなく、多方面で頑張りました。有志生徒によるボランティア活動、5日間に拡大した2学年職場体験学習・・・そして、「わたしの主張」地区大会では、当校代表生徒が栄えある優秀賞をいただきました。学校だより第41号では、そうした生徒の活躍を写真で紹介したほか、
    当校が目指す「地域連携活動」の取組や「新体力テスト」に見る五中生の体力状況について特集記事を組みました。ぜひご一読ください。
    学校だより第41号はこちらから
  • 7/27 柏崎市刈羽郡中学校生徒会交歓会(当校主管)
    7/24 上越地区吹奏楽コンクール
    今回の生徒会交歓会は、五中が主管校・会場校を務め、企画・運営を当校生徒会「あきつ会」が行いました。メディア共同宣言を受けての意見交換等、学校を越えて活発な協議が行われ、有意義な半日となりました。学校だより第40号の1面に生徒会長さんの振り返りを載せました。事前の準備や当日の様子がお分かりいただけると思います。
    地区吹奏楽コンクールの結果は「銅賞」でしたが、練習の成果を十二分に発揮することができた演奏でした。ご声援いただいた皆様に感謝申し上げます。
    なお、8月第1週から始まる「2年生職場体験学習」など、次回のトピックス更新は、都合により8月26日(金)とさせていただきます。ご了承ください。
    学校だより第40号はこちらから
  • 7/22 夏季休業前集会
    7/21 2年生「職場体験学習」事業所様への説明会
    7/19 校内意見発表会と吹奏楽部演奏披露
    7/14 鯖石小学校さんとの小中合同学校保健委員会
    4月からの長い前期ですが、ようやく夏季休業前最終授業日までたどり着きました。
    上記各会の様子は、学校だより第39号をご参照ください。概要は以下のとおりです。
    o「事業所説明会」・・・体験日数を5日間に拡大したことに伴い、生徒たち、事業所の皆様双方にとって有意義なものにするために開催し、活動の趣旨や留意事項について、理解を共有しました。
    o意見発表会・・・互いに自分の考えを発表し合い、考えを広め深め合うことを目的に開催しました。保護者の皆様、地域の皆様からも聞いていただき、6名の代表生徒(学級代表各2名)が、精一杯発表することができました。吹奏楽部の演奏も日を追うごとに向上しています。
    o学校保健委員会・・・学校医様ほか、有識者の皆様から貴重なお話をいただきました。
    学校だより第39号はこちらから
  • 7/8 柏崎刈羽地区 中学校英語授業研修会
    この研修会は、校長が当地区の英語教育研究部長を務めていることと、十数年に一度しか回ってこない授業公開 兼 会場校が、今年度当校であることがあらかじめ決まっていたことから、授業者、そして校長以下、全職員の総力を挙げて準備に当たりました。おかげ様で、当日参会いただいた先生方に提案性のある授業を公開でき、有意義な研修会になったと自負しております。以下にその概要をお知らせしますが、私は今回の授業はもとより、授業者の日ごろの授業を通して、学力向上の大切な極意を感じています。
    学校だより第38号はこちらから
  • 7/6 キャリア教育の充実を図るための「総合学習デー」
    当校では、育てたい能力を明確にし、日々の授業、課外活動、生徒会活動などをキャリア教育の視点でとらえ、体系的・系統的に実践を進めています。7月6日の「総合学習デー」で、1年生は柏崎市内「かしわ荘」さんでの福祉体験学習、2年生は8月の職場体験学習に向けた「第2回職業講話」、そして3年生は新潟市へ出掛け、大学、専門学校などの「上級学校訪問」を行いました。どの学年の取組も、生き方を考える有意義な学びとなったことが、生徒の振り返りからうかがえます。
    学校だより第37号はこちらから
  • 7/2 第五中学校改築工事 安全祈願祭
    7/1 小中合同学校評議員会 兼 ともに歩む地域の学校づくり懇談会
    7月1日の学校評議員会・懇談会では、2校の学校評議員様に加え、柏崎市教育委員会の皆様も参加されました。そして、学校と家庭・地域が連携するための課題やニーズを把握しながら、ともに歩む地域の学校づくりに向けた具体策を協議しました。
    7月2日の改築工事安全祈願祭は、柏崎市長 相田 洋 様を始め、関係者約50名の皆様が出席されて執り行われました。地域のコミュニティ機能と防災機能を兼ね備えた五中として生まれ変わる新しい校舎の完成が、今から大変楽しみです。
    学校だより第36号はこちらから
  • 6/29・30 上越地区中学校各種大会
    6/27 進路説明会
    6/26 第1回PTA奉仕作業 & 高校の先輩に学ぶ会
    6月26日のPTA奉仕作業では、全校生徒の皆さん、34名の保護者の皆様に早朝から参加をいただきました。当日は雨上がりの状態でしたが、普段はなかなかできない校地内の環境美化を効率よく進めることができました。さらに、引き続き同日は五中のキャリア教育・進路指導の一環として、「高校の先輩に学ぶ会」、そして翌日27日には「進路説明会」を開催しました。実際に学んでいる高校生の皆さんと高校の先生方という異なる立場から貴重な話を聞くことができました。上越地区大会の結果、当校は県大会への出場を果たせませんでしたが、生徒たちは部活動を通して様々な宝物を得ることができました。ご声援いただいた全ての皆様に感謝申し上げます。
    学校だより第35号はこちらから
  • 6/15 第五中学校区「夢づくり講演会」
    6/13 いじめ見逃しゼロスクール集会・生徒会ふれあいレクリエーション
    「夢づくり講演会」は第6回となりました。今年は言葉を使いこなしたり、自分の考えや情報を分かりやすく伝えたりする心得や技能を学びながら、アナウンサーという仕事を通して職業への意識を高め、子どもたちの視野を広げようと、BSN新潟放送アナウンス部長様を講師にお迎えして開催しました。13日のスクール集会とレクリエーションでは、「いじめに対する認識を共有して、未然防止のための取組を進めるとともに、生徒同士の親和的な雰囲気を醸成して絆を深めること」を目的に、生徒会本部の生徒たちが中心となって企画・運営がなされました。
    学校だより第34号はこちらから
  • 6/6~6/9 授業公開ウィーク
    当校では昨年度と同様、教員が一人一公開授業を行っております。今週は、中越教育事務所様による「中学校区計画訪問」や前期中間テストがあり、生徒の学力を高める取組を振り返る一週間となっています。上記期間内には理科、数学、体育の授業を公開しました。本年度は、保護者の皆様からも授業を評価していただいており、有益な意見を頂戴しました。学校だより第33号では、教研式標準学力検査の結果総括や五中の学力向上対策を紹介しました。
    学校だより第33号はこちらから
  • 5/31~6/1 柏崎刈羽中学校球技各種大会
    当校からはバレーボール部と野球部が大会に出場しました。バレーボール部は悲願であった柏刈1位を達成し、優勝旗を獲得することができました。生徒はもちろん、保護者、地域の皆様の熱い思いが一体となっての快挙でした。野球部は初戦で敗れましたが、悔いなく戦い切ることができました。少ない人数で、両部活とも精一杯頑張った大会でした。
    学校だより第32号はこちらから
  • 5/27 柏崎刈羽中学校陸上大会
    折りからの雨により、各校ともにテント内の開会式で始まった本年度の陸上大会でした。しかし、天候の回復とともに、幸運を呼び寄せるような活躍を五中特設陸上部が見せ、共通男子800mの優勝をはじめとし、昨年度を上回る入賞を果たすことができました。また、今回は1年生が全員会場へ行き、熱心に応援しながら選手の活躍を盛り立ててくれました。合わせて、裏方的な力仕事も嫌な顔せず頑張り、役員の皆様からお褒めの言葉をいただきました。
    学校だより第31号はこちらから
  • 5/20 2年生職業講話  5/13 朝のあいさつ運動・1年生福祉学習
    5/17 花いっぱい運動  5/10 第1回生徒総会
    去る5月10日(火曜日)午後、新役員の手による、平成28年度第1回生徒総会が開催されました。そこでは、年間活動方針・計画や予算案の審議が活発に行われました。
    これまでの五中の伝統を大切にしつつも、自分たちが新たな五中を築くのだという意気込みが感じられた素晴らしい生徒総会でした。
    朝のあいさつ運動と花いっぱい運動では、それぞれ生徒会本部役員、奉仕委員会が中心となって、地域の皆さんに元気を与え、地域に貢献しようと精一杯取り組みました。
    1年生では7月の福祉体験、2年生では8月の職場体験学習に向けて、それぞれ外部から講師をお迎えし、お話をいただきました。
    学校だより第30号はこちらから
  • 5/9 教育実習開始
    3週間にわたる教育実習が始まりました。国語の授業や1年生の学級経営を中心に教職への理解を深めていけるよう、学校として実習生さんを支えていきます。ところで、その1年生は、中学校に入学して1か月を過ごし、小学校とは違った変化を感じています。学校だより第29号では、そうした1年生の声や中1ギャップ克服を含めた当校の生徒指導体制について紹介しました。
    学校だより第29号はこちらから
  • 4/21 第1回避難訓練
    4/20 前期正副級長認証式
    正副級長認証式では6人の正副級長さんに校長から認証書が手渡されました。より良い学級づくりのためにリーダーシップを発揮してくれることを期待しています。第1回避難訓練は、火災を想定して実施しました。熊本県、大分県で被災されている方々へ思いをはせつつ、生徒たちは緊張感をもって臨んでいました。学校だより第28号は、PTA総会用資料として配付します。校長の学校経営方針や3年生修学旅行に関する記事が中心です。
    学校だより第28号はこちらから
  • 4/13~15 3年生修学旅行
    4/8 1年生自転車教室、生徒会オリエンテーション
    1年生への各種オリエンテーション、そして各学年の授業が始まりました。今年は特に家庭での自主学習を継続することができるよう、学校を挙げて指導に当たっています。3年生が13日(水)から関西方面への修学旅行に行ってきます。学校だよりの中で行程表を載せました。
    学校だより第27号はこちらから
  • 4/7 新任式、始業式、入学式
    12名の新入生と4名の転入職員を迎え、平成28年度の教育活動がスタートしました。「大きな未来・夢・感動がある五中」「みんながスター、リーダーになれる五中」を目指して、本年度も生徒・教職員が力を合わせていきます。どうかご支援ください。
    ※ なお、転入職員のあいさつと職員紹介を載せた「学校だより26号」の裏面は、本ホームページ上では公開しませんのでご了承ください。
    学校だより第26号はこちらから
  • 3/25 平成27年度末離任式
    3/24 後期終業式
    3/14 公立高校入試(一般選抜)合格発表
    おかげ様で、平成27年度末を無事に迎えることができました。卒業生の進路も決定し、全員希望を叶えることができました。この1年、五中生は文武両道で本当によく頑張ったと思います。本年度末、かけがえのない当校職員数名が異動になり、五中を去ります。久しぶりに学校に姿を見せてくれる卒業生とともに離任式でお送りします。
    ※ なお、転出職員のメッセージを載せた「学校だより特別号」は、本ホームページ上では公開しませんのでご了承ください。
    学校だより第25号はこちらから
  • 3/10 1・2学年PTA全体会と各学年会、PTA役員引継会
    平成27年度も残りわずかとなる中、PTA全体会では、学校経営の総括や後期学校評価、次年度年間行事計画案について保護者の皆様に説明しました。その後の学年PTAでは生徒たちの歩みを振り返りながら、次年度への見通しについて確認をしました。PTA役員引継会では、新旧役員の皆様から出席いただき、次年度の体制と事業計画について協議を行いました。参加いただいた皆様に感謝申し上げます。下の学校だより第24号は、PTA全体会における校長説明資料です。
    学校だより第24号はこちらから
  • 3/4 第46回卒業証書授与式
    春の訪れを感じさせる絶好の日和に恵まれ、15名の卒業生が晴れやかに巣立っていきました。様々な個性が一つの目標に向かってまとまることのできる学年、そして常に人々や地域のために役立つことを考え、創意工夫して実践できる学年の生徒たちでした。証書授与や式典中の、折り目正しく凛とした態度、将来への決意を感じさせる姿は本当に清々しく、参加した皆様に深い感銘を与えてくれました。なお、2月末から卒業式前日まで、校内では先輩・後輩間で感謝を伝え合う様々な活動が行われました。
    学校だより第23号はこちらから
  • 2/12 第2回生徒総会
    2/23 生徒朝会
    3年生にとっては最後となる第2回生徒総会では、1年間の活動の総括が行われ、「繋ぐ」のスローガンのもと、各委員会等で実践した活動について報告がありました。また、新年度の生徒会活動について、生徒減を見据えて専門員会の組織改編案が承認されました。2月23日の生徒朝会では、「柏崎・刈羽地区中学校メディア共同宣言」の策定に至った経緯について、改めて生徒会長さんから説明があり、新会長さんからはメディア共同宣言をもとにした第五中独自のルールづくりを進めていく方針が述べられました。いよいよ新しいあきつ会が動き出します。
    学校だより第22号はこちらから
  • 2/6 柏崎市シンボルマーク総選挙 特別賞受賞
    2/12 柏崎市教育委員会表彰<教育・文化>
    卒業を控え、これまで文武両道で頑張ってきた当校3年生がこの度栄えある賞をいただきました。一つは、柏崎シティセールス推進協議会が行ったシンボルマーク総選挙の特別賞で、市内小・中学校が出品した110作品の中から、3年生2名の作品が選ばれました。もう一つは、「社会を明るくする運動」作文コンテストにおけ新潟県最優秀賞が認められ、3年生1名がいただいた柏崎市教育委員会表彰です。
    学校だより第21号はこちらから
  • 1/20 1・2年生スキー授業を実施しました
    上越市安塚区にあるキューピットバレイスキー場にてスキー授業を行いました。この日は大荒れではなかったものの、必ずしも万全とはいえないコンディションの中、現地のインストラクターさんの指導を受けながら、雪とスキーに親しみ、技術の向上を図りました。なお、冬期間当校では野球部・バレーボール部が合同でトレーニングを行い、体力づくりを進めています。
    学校だより第20号はこちらから
  • 1/12 生徒会本部役員・専門委員長認証式
    1/13 不審者侵入を想定した避難訓練を実施しました
    本年もよろしくお願い申し上げます。
    認証式では、新生徒会長から生徒会役員本部役員4人と専門委員長4人に認証書が渡されました。生徒数が少ない中、一人一人が背負う役割と責任は大きいですが、平成27年に展開した「地域と繋ぐ活動」を大切にしながら、新たな取組を進めます。避難訓練では、あまり細かな台本を作らず、不審者が予測不可能な行動を取る中で、生徒を避難させるという設定のもとで実施しました。
    学校だより第19号はこちらから
  • 12/17 学校保健委員会と認知症サポーター講座を実施しました
    学校保健委員会では、昨年度に出された「五中健康宣言」後の現状を確認し、メディア使用のルールについて、生徒たちが保護者の皆様、当校教員を交えて話し合いました。認知症サポーター講座は、誰にでも起こり得る病気に対し、偏見・差別をすることなく正しく理解し、温かく手を差し伸べる思いやりが大切であることを学ぶ貴重な機会となりました。
    学校だより第18号はこちらから
  • 12/2~12/10 「人権強調週間」に取り組んでいます
    12/2~12/ 4 生徒会「あきつ会役員選挙」立会演説会と投票を実施しました
    「人権強調週間」では、12月2日(午前)に全校道徳と同和教育授業公開を行いました。さらに、当校生徒会本部や各専門委員会の活動を通して、人権尊重の精神を育む取組を展開しています。その生徒会ですが、平成28年度の正副生徒会長、応援団長を決める選挙期間の締めくくりとして、12月2日(午後)に立会演説会、そして投票を実施しました。
    生徒数が減少する中で、今後の生徒会活動をどう進めるべきか、地域との繋がりはどうあるべきかなどについて、各候補者が自分の主張を堂々と述べていました。
    学校だより第17号はこちらから

  • 11/17 入学説明会において、「メディアトラブル防止講話」、
    11/25 技術・家庭科(技術分野)の授業で「情報モラル教室」を行いました
    当校では、情報モラル教育に力をいれて取り組んでいます。
    平成28年度に当校入学予定の鯖石小学校6年生と保護者の皆様を対象にした講話では、新潟県警察本部サイバー犯罪対策課様、全校生徒対象の「情報モラル教室」では、NTT東日本新潟支店様を講師に迎えて、有益なお話をいただきました。
    学校だより第16号はこちらから
  • 11/7 小中合同音楽発表会、芸能発表会が開催されました
    小中合同音楽発表会では、小学生は元気いっぱいで楽しい発表を中学生はしっとりときれいな音色の合唱・合奏をそれぞれ鯖石小学校のステージで披露しました。会場の児童・生徒、保護者や地域の方々がみなさんの笑顔になっていたのが印象的でした。午後からは、芸能発表会が行われました。どのグループもコツコツと練習をしてきた成果を発揮し、会場を盛り上げていました。運営に携わっていた生徒も最後の最後まで頑張っていました。来校いただいた保護者、地域の皆様ありがとうございました。
    学校だより第15号はこちらから
  • 10/25 鯖石ロードレース・南鯖石コミセン祭りに参加しました
    鯖石ロードレースでは、男子は4km、女子は2kmを走りました。走り終えた後は、一般ランナーの応援をしました。ランナーの名前を呼んで応援したり、声をそろえたり、応援フレーズを工夫したりと各グループで一生懸命応援しました。南鯖石コミセン祭では、地域の方々の前で、2年生のおいな踊りに始まり、吹奏楽、学年合唱、全校合唱を披露しました。最後は、会場のみなさんと共に「ふるさと」を歌い、祭りを盛り上げることができました。発表の終了後、コミセンの方からおいな汁を振る舞っていただき、とても心温まる1日となりました。
    学校だより第14号はこちらから
  • 10/19 親子で学ぶメディア利用学習会
    講師に柏崎市教育センター情報指導主事様をお招きし、親子で知っておくべき情報社会やSNSの利便性と危険性の両面について、また、それらと上手に賢く付き合う心構えをご講義いただきました。今日からの自分たちの生活を改めることができる心に染みるお話をしていただきました。
    学校だより第13号はこちらから
  • 10/13 後期始業式
    後期がスタートしました。後期は、鯖石ロードレース、コミセン祭りを筆頭に、小中合同音楽発表会、芸能発表会など行事が目白押しです。代表生徒の発表の中では、行事運営や準備などの抱負が述べられました。
  • 10/9 前期終業式
    前期の終業式があり、各学年、生徒会の生徒が前期の振返りを堂々と発表しました。
  • 10/7 坂田四郎吉についての講演会
    講師に柏崎市体育協会会長様をお招きし坂田四郎吉さんについて講演をいただきました。市の競技場の建設に尽力されたことや市民の体力向上に向けて様々な取り組みをされたことを生徒に丁寧にお話いただきました。また、講演後生徒たちのリレーマラソンもご覧いただき、その後走り方のコツなどご指導をいただきました。
    学校だより第12号はこちらから
  • 10/1 学校だより 2号分公開
    4月に行われた全国学力学習状況調査の結果分析を第10号にて、9/30のトピックスでお知らせした柏刈新人球技大会や駅伝・陸上大会の結果一覧を第11号にて公開しました。文武両道で頑張る生徒たちを応援してください。
    学校だより第10号はこちらから
    学校だより第11号はこちらから
  • 9/30 柏崎刈羽新人球技大会速報!!
    晴天の中、新人各種球技大会が行われました。結果速報を掲載します!
    [バレーボール(女子)]
     予選グループ戦 対 南中 2-0 勝ち
             対 三中 2-0 勝ち
     決勝トーナメント  
          準決勝 対 刈羽中 2-0 勝ち
          決勝 対 鏡が沖中 0-2 負け
                【結果 準優勝!!】
    [軟式野球]  
     1回戦 対 松浜中 0-7(5回C) 負け
                【結果 1回戦敗退】
     それぞれの部活での課題を再確認できる大会となりました。ご声援いただいた保護者の皆様、地域の方々ありがとうございました。
  • 9/25 柏崎刈羽駅伝大会 結果
    柏刈駅伝大会に男子チームが参加し、見事8位入賞しました。特設部としての活動でしたが日々の練習の成果が発揮されました。
  • 9/24・25 秋のあいさつ運動
    2日間にわたり、生徒が地区ごとに分かれ道路沿いでのあいさつ運動を行いました。各地区ごとに大きな声であいさつをしたり、みんなでそろって手を振ったりするなど、通勤する地域の方へのさわやかなあいさつをすることができました。

  • 9/24 3年生の総合学習発表会
    3年生が夏休み前に実施した上級学校訪問で学んだことをポスターセッション形式で1・2年生や保護者の方へ発表しました。どのグループの発表も工夫されており,1・2年生にとっては貴重な学習の場となりました。

  • 9/24 第五中学校リーフレット完成!
    第五中学校での学習や特別活動など、当校の経営方針や特徴を分かりやすくまとめ、地域や保護者の方をはじめ多くの方々に当校に興味を持っていただき、当校のことをよりよく知っていただくために小冊子を作成しました。豊富な写真を満載しています。ぜひ一度ご覧ください。 第五中学校リーフレットH27

  • 9/12 五中PTA学校自慢
    柏崎市では市P連設立60周年・事務局独立20周年を記念し、各小中学校のPTAが「私たちのPTA学校自慢」を作成し展示することになりました。市立劇場アルフォーレ「ギャラリー回廊」に9月19日から10月3日まで展示されます。石塚PTA会長様を中心に当校PTAが作成した労作である「五中PTA学校自慢」をHPにも掲載しました。ご覧ください。
    五中PTA学校自慢はこちらから

  • 9/5 体育祭大成功
    天気が心配されましたが、体育祭が行われました。今年度は、地域の皆様に参加していただく種目が増え、例年以上の盛り上がりを見せました。総合優勝は白軍でした。
    学校だよりはこちらから
  • 9/1 ホームページのトップページをリニューアルしました

新着情報

   最近のおたより