■主な活動
「勉強の秋」です!!
全校漢字・計算テストに向けて
 マラソン練習と併せて、前期の学習のまとめもしっかり行います。
 今週は、漢字ドリルの締切日でした。が、残念ながらまだドリルの範囲を終わらせていない子がたくさんいます。先週の3連休が勉強を進めるチャンスでした。ところが、課題がたまっている子ほど、ドリルを進めていない(ほとんどやっていない)という現状でした。ドリルの締切日は夏休み明けのお便りに示してありましたが、計画的に取り組めない状況に、担任としてかなりショックを受けています。
 締め切りの期日を守るということは、最低限のルールです。締め切りや期日までの提出物を出さないことに慣れてしまっている子が多いです。今後、学年の課題として改善を図っていきます。
 また、期日はかろうじて守ることができていても、数日で一気に終わらせるという勉強の仕方を続けている子もいます。期日を守ろうという姿勢は評価できます。しかし、せっかく勉強しても、終わらせるためだけの学習では、理解が伴わないことが、これまでのテストの結果からもうかがえます。
 今週末の3連休は、課題が終わっていないお子さんについては必死にやらせて下さい。また、ドリルの範囲が終わっているお子さんでも、ミスが多かったり、途中の式や筆算が省略されていたりするような取組が見られた場合は、もう一度やり直すなど、しっかり復習させて下さい。
 来週は全校テスト本番です。ご家庭での強い声がけをお願いします。私たち担任も、頑張ります。




2019年9月20日