■学校の主な活動紹介
給食感謝の会〜あいさつに感謝の心を込めて〜
 今日は、給食感謝の会でした。

 全国学校給食週間に合わせて毎年行っています。

 毎日届けていただいている給食に関わるたくさんの人々に対する感謝の気持ちをみんなで表す会です。

 この日は、それらの人々を代表して給食の配膳員さん、栄養士さん、調理員さんにお出でいただきました。


 児童会の給食委員会が中心となって会の運営や進行をしました。

 それぞれの仕事で気を付けていることや思い、子ども達へのメッセージなどをインタビュー形式で語ってもらいました。

 給食クイズで、給食づくりについて勉強もしました。


 給食に限らず、食事は尊い命や食事になるまでに関わっているたくさんの人の思いが込められていることを確かめ合う時間になりました。

 感謝の気持ちをメッセージにして各学年の代表からゲストの皆さんにお渡ししました。

 荒浜小の給食時のあいさつ「すてきにいただきます」「きれいにごちそうさまでした」をきちんと行い、感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいと思います。

 すてきにいただきます      きれいにごちそうさまでした
 
 す…好き嫌いをしない      き…きれいに食べました
 て…適量をしっかり食べる    れ…礼をつくします
 き…気持ちを考える       い…命をいただきました

2017年1月25日
中村 聡