■学校の主な活動紹介
安全な登下校や交通マナーを誓う 「交通安全を誓う会」
 安全な登下校や交通マナーの遵守を誓う「交通安全を誓う会」。今年度も年度初め早々に行いました。
 いつも子どもたちの安全・安心を気にかけ、時間をつくって見守りや安全指導をしてくださっている地域の安全見守りボランティアの皆さんをお招きしての開催です。お出でいただいた皆さんからは自己紹介とともに子どもたちへのメッセージもお話しいただきました。


 交通安全学習をボランティアさんと一緒に全校一斉に行いました。歩行中や自転車乗車中に潜む危険を実際の映像で確かめ合い、危険回避への意識や判断力の高まりにつなげようと企画しました。
 子どもたちには、しっかりと心に留めておいてほしいと思います。


 学習後は、児童代表が安全な登下校や交通マナーをしっかり守る「誓いの言葉」を発表し、各登校班ごとに集団下校をしました。
 安全見守りボランティアの皆さんや先生方も子どもたちに引率し、一緒に下校指導を行いました。この日の学習や心に誓ったことがいつも意識できるよう学校でも繰り返し交通安全の指導には努めていきたいと思います。
 保護者の皆さん、地域の皆さん、子どもたちの安全見守りや指導にはどうか積極的な関わりを今後もお願いします。

2015年4月14日
中村 聡