■学校の主な活動紹介
浜っ子ランニング
6月5日は浜っ子ランニングでした。
雲一つ無い快晴で、絶好のランニング日和となりました。

今年度は運動会が終わって間もなく浜っ子ランニングへの練習と切り替わったので、なかなか時間が取れませんでした。
しかし気持ちをすぐに入れ替え、子どもたちは休み時間を中心にグラウンドで練習をしました。
体育委員会から練習カードも出ました。
グラウンド一周ごとに一マス色が塗れるカードです。
自分でめあてを立て、練習に取り組みました。


走る距離は1000m、1500m、2000mです。
今年は500mを走る子がいなく、体力のついてきている子が多かったです。

さらに今年は例年のように松林の中を走るのではなく、見通しの良い浜辺で走りました。
誰がどうがんばっているかが一目で見え、距離感も掴みやすかったように思います。

自分に負けることなく、粘り強い走りをしている子が多く見られました。


応援も白熱したものになりました。
ファミリー班ごとに集まり、声をかけていきます。
ゴールが近づくにつれ、励みになったことでしょう。
暑い中でしたがよく頑張りました。


当日は多くの方からお越しいただき、ありがとうございました。
中には一緒になって走ってくださるボランティアの方もいらっしゃいました。
保護者の方、地域の方からそのように目をかけていただくことで、子どもたちにとって次の一歩を踏み出す原動力になったのではないでしょうか。
そのように見守ってくださるのも、「かかわりあい ささえあい みとめあい」ですね。
ありがとうございました。